青山裕企さんと!


先日、青山裕企のガールズフォト・ナイト!in 大阪 



に行ってまいりました。

1.トークライブ
2.フォトシューティング

の二部構成でした。

トークライブでは青山さんのこだわりや女の子に対する撮影の流れなど。

当日の昼方に撮影されたホヤホヤの生データを見ながら解説。豪華です。

二部は劇団ぺったんのまなみんさんをモデルに加え、フォトシューティングスタート。

まずは青山さんがまなみんさんを撮影→ 青山さんに僕を撮ってもらうことに→僕自身がまなみんさんを撮影
という流れになりました。

青山さんのココロの声を聞きながら、撮影の雰囲気と距離の詰め方を伝授していただきました。

ちなみに僕を撮ってくださった時は、「今まででモデル経験ありますよね?」と仰いました。
ずっとカメラとモデルさんと向き合うとこうして欲しいんだろうなというのが自然と分かるようになってきているのかなと言われて嬉しかったです。
たくさん褒めてくださるので照れました。
「普段はどんな写真を撮っていますか?」「むじゃきな写真を撮っています」
と答えると、
「じゃあむじゃきなやつ撮りましょう。」
「ほっぺを両手でつねってください。」

青山さんいわくほっぺを両手でつねるのがむじゃきだと判断されたそうです。
嬉しかったですm(__)mありがとうございます。

次に1分間でまなみんさんを撮影することに。1分間で撮影+たくさんのオーディエンスに見られている中撮影。

これほど緊張したのは久々です(笑)

普段は三時間くらいでゆっくり過程で距離感を詰めて撮影している僕です。
だから1分間がとても難しく思えました。
まなみんさんは笑顔が本当に素敵だったので、自然な笑顔が撮りたいなと思い挑みました。
自分の中では1分間と見れば、良い写真が撮れた方でした。こういう縛りをもっと撮影でいれて躍進したいですね。

二時間半が過ぎるのは一瞬でまだまだ聞きたかったのですが、青山さんがもっと伝えたいイメージが膨らんできました。

僕自身の撮影にもレベルアップできる有難いお話がたくさんあって幸せでした。

今後も青山さんの優しい目で自然なその子の本質に迫るような写真を一ファンとして楽しみにしております。

またどこかで御一緒できるように頑張ります。